お知らせ

「令和5年度川崎市環境功労表彰」を受賞いたしました

2023.6.22

当社はこのたび、「令和5年度川崎市環境功労者」として川崎市より表彰されました。
「川崎市環境功労者表彰」は、地域環境の向上等に顕著な功績をあげた個人又は団体を対象に川崎市長が表彰するものです。当社は太陽光発電設備の設置、空調設備更新、照明のLED化等により、本社・鋳鋼工場(川崎地区)での二酸化炭素の排出量を3年間平均(2019年~2021年)で約13%削減しており、この地球環境向上への取り組みが評価され、このたびの表彰に至りました。
6月9日に川崎市役所第4庁舎で行われた表彰式には、鷲尾勝代表取締役社長が出席し、福田紀彦川崎市長より表彰状が授与されました。
当社では、本社および鋳鋼工場(川崎地区)で使用する購入電力を、2021年7月から全てCO2排出量ゼロ(排出係数が、0.000kg-CO2/kWh)の再エネ由来の非化石証書を使用した電力に切替えております。本取り組みを通じ、本社及び鋳鋼工場(川崎地区)で電力使用により年間約3,500t排出していたCO2排出量をゼロに低減しております。また全社で省エネ活動を推進しており、エネルギー起源CO2以外の温室効果ガス削減(特定フロン冷媒の撤廃・低地球温暖化係数冷媒の採用)にも尽力しております。
今後も引き続き、地球温暖化防止対策をはじめとするサスティナビリティに関する取り組みを推進し、地球環境の向上に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願い致します。
日本鋳造株式会社 環境・設備部 TEL044-322-3753

表彰式にて 鷲尾勝代表取締役社長(左)と福田紀彦川崎市長(右)